持ち込みの対応について。

あまりこうしたことは書きたくないのですが、自分のなかに「もやもや」したものがあるので書きました。持ち込みでの作業依頼(自転車組み立て、修理、パーツ取り付け等)についてです。

一口に持ち込み作業依頼といっても、お引越しや、ご購入店がなくなったり(疎遠になったり)、あるいは親しい人から自転車やパーツを譲ってもらったり、あるいはまた当店に在庫がない(確保できない)ので他店にて購入など事情は様々と思います。いまあげたようなケースはこれまで通り対応させていただきます。

私が「もやもや」しているのは当店取り扱いの製品を 「他店(や通販)の方が安いから」という理由で他所でご購入されて持ち込みされる場合です。

こうした場合も「適正な料金をいただけばよいのでは」ということも言われますが、こういう場合の適正な料金というのは私にはよくわかりません。

そもそも当店は仕入れ先である自転車パーツ卸さんだったり商社さんだったりから一定の商品を仕入れることと引き換えに、仕入れ先からバックアップ(技術情報の提供、技術講習会の受講、補修パーツの供給などなど)をいただき営業しております。したがって自店販売がなくなり他店購入の商品のサービスばかりしていたのでは仕入れ様からの情報提供やパーツ供給も得られなくなり、やがてはサービスの継続ができなくなるでしょう。

長い目でみれば販売と技術サービスが分化してうちのような小さな販売店は淘汰されるのかもしれません。ただ、それまでしばらくは、つまらぬことで気を病むことなく仕事をつづけたいと思います。

なので、 当店におきましては、取り扱いの製品を「他店(や通販)の方が安いから」という理由で他所でご購入されての持ち込み作業依頼は当面お断りさせていただきます。

なお、当店では小倉トレイルを管理しておりますが、こちらは月額会員制(1000円/月)となっておりますので、他店購入の方、他チームの方も大歓迎です。トレイルではつまらないことは忘れて楽しく走りましょう!

おすすめ