午前中に大木須3周。お昼には気温30度ちかくなったので木陰が気持ちよいです。
午後はお客様のご注文のバイク組立。写真でみるとあまり変わってないと思ったけれどフレームやフォークの形状など大きく変わっています。カッコいい。
フェルト、GT等の2021速報カタログが届きました。ご購入検討の方は店頭にてご確認いただけます。
梅雨空なので朝ズイフト1.5時間。
5月の練習まとめ。78時間、2390km、4171TSS(ほとんどズイフトなので距離は2割くらい増してます)。トレーニング時間の9割以上はズイフトだと思います。ズイフトがなかったら気持ちも身体も崩壊してました。晴れでも雨でもズイフトと割り切っていたので、毎日コンスタントに2時間程度はローラーに乗っていた気がします。
インドアトレーニングで要注意なのが汗の処理。実走では走行風で汗はどんどん乾いていきますが、インドアトレーニングではボタボタたれた汗がバイク等の表面にとどまり浸透していきます。床にはマット等を、バイクにも適切にタオル等を巻いて汗がたまるのを防ぎましょう。要注意なのがバーテープ。表面はきれいにふき取ることができても浸透してしまった汗は拭えません。ローラー大好きなお客様のバイクではバーテープを外してびっくり塩田ができていたこともありました。インドアトレーニングが多い場合は少し早めの交換がおススメです。
本日は朝ズイフトから小倉のメンテへGO!
昨日はケータイのデータ移行のお手伝い(無償)。今日は草刈り(趣味)。自転車の修理もたまにやってます。自転車も販売する便利屋みたいになってきました。
大変な時期ですが自転車店も修理・物販ともに対応しております(トレイルのメンテなど野良仕事にでかけることもありますので、ご予約いただけると助かります)。よろしくお願いします。
夏草自転車店
大木須周回 60.5km
昨日は今季からチームに加入した馬場さんが寄ってくれました。最近のソロトレーニングについて話している中で、ソロライドのなかでも意識的に無酸素領域のトレーニングを入れたほうがよいのではないかという示唆をいただきました。
たしかにズイフト練習でSST領域はずいぶんこなしているけれどスプリント錬はできていない(レースをやったとしてもゴールスプリントに加われる機会が少ない。まれにスプリントの機会があったとしても自信がないので早掛けしたり)。
ということで、ソロで外を走るときにはもがく時間をいれることを意識する。
今日は大木須方面へ。ソロの予定でしたが途中で練習仲間とお会いして一緒に走らせていただきました。久しぶりにご一緒できてありがたいです。
スプリントはいろいろやってみたけれど最大で700W程度しかでない。以前は800~900Wくらいは出ていたのだけれど。身体の使い方はそんなに悪くないように思うのだけれども15秒全力でもがき切れない。これではズイフトのゴールスプリントでも勝てないわけだ。継続しないと。なんだかズイフトのためのスプリント練習を実走でやっているような(笑)。
昨日までは4日連続ステージ5を走りましたが、今週は「Tour for All 2020」の最終週ということでステージ1~5まで乱れ打ちのようです。本日はステージ1の 「Group Ride」を走ってから「Race」。
NP219W(52分41秒)。
NP238W(53分53秒)。グループライドとレースはまったく同じコースですが、レースではないグループライドの方が省エネでかつ速かったです。グループライドの方は20名くらいの集団で淡々と進行して最終的に10名くらいが残ったのに対して、レースはスタートしていきなり5名のパック。そこからさらに絞りたい選手と最後までいきたい選手の攻防。面白かったけれどペースとしては安定せず。結局最後まで5名が残り5名スプリントで3番手でした。