大木須3周

午前中に大木須3周。お昼には気温30度ちかくなったので木陰が気持ちよいです。

午後はお客様のご注文のバイク組立。写真でみるとあまり変わってないと思ったけれどフレームやフォークの形状など大きく変わっています。カッコいい。

フェルト、GT等の2021速報カタログが届きました。ご購入検討の方は店頭にてご確認いただけます。

 

 

ゆっくり八方ヶ原

八方ヶ原に登ってきました。だいたい200Wで1時間5分でした。今シーズンはじめて。最初から頑張って後半たれるよりはと思って最初はゆっくり入ったら最後まで上がらなかったという。。。思ったよりゆっくりだったのでお昼までに帰宅できなかった。

お昼を食べ終えたところでちょうど荷物が到着しました。午後から久しぶりに自転車組立の仕事を頑張ります!

6月スタート&5月まとめ

梅雨空なので朝ズイフト1.5時間。

5月の練習まとめ。78時間、2390km、4171TSS(ほとんどズイフトなので距離は2割くらい増してます)。トレーニング時間の9割以上はズイフトだと思います。ズイフトがなかったら気持ちも身体も崩壊してました。晴れでも雨でもズイフトと割り切っていたので、毎日コンスタントに2時間程度はローラーに乗っていた気がします。

インドアトレーニングで要注意なのが汗の処理。実走では走行風で汗はどんどん乾いていきますが、インドアトレーニングではボタボタたれた汗がバイク等の表面にとどまり浸透していきます。床にはマット等を、バイクにも適切にタオル等を巻いて汗がたまるのを防ぎましょう。要注意なのがバーテープ。表面はきれいにふき取ることができても浸透してしまった汗は拭えません。ローラー大好きなお客様のバイクではバーテープを外してびっくり塩田ができていたこともありました。インドアトレーニングが多い場合は少し早めの交換がおススメです。

 

 

小倉ソロライド

午前中に小倉でソロライド。先週つくったトチノキをぐるっとまわるヘアピン。先日走った朽木さんからも「出口の形状を検討したほうがよいのでは?」とのご指摘をいただいておりましたが走ってみたら確かに。改善します。

午後は夏草チームのローラー錬マイスターがバイクメンテでご来店。室内錬談義からバイクの汗よごれを防ぐタオルの巻き方をご指導いただく。どんなことでも経験の積み重ねでどんどん進化して洗練されていきます。

ズイフト&草刈り

朝ズイフトから草刈り。ついでに先日のキッカーの登り勾配がきつくて飛ぶ前に失速してしまうのでアプローチに土を盛る。失速せずに飛ぶことができるようになったと自画自賛。

お客様のバイクのブレーキをDEORE XT M8100シリーズに換装。新デザインのブレーキレバー(BL-M8100)は軸位置の最適化でカッチリして好印象です。

 

 

大木須3周

午前中に大木須3周。先日入荷したジャイアントのショートノーズサドル「FLEET SL」を装着してみました。私自身が直近までつかっていたスペシャライズド「S-WORKS POWER ARC CARBON」と比べても違和感がない。比べると「FLEET SL」の方がサドル上で位置を前後しやすい(サドルを長く使える)、スペシャライズドのほうがどっしり腰を据える感じと思いました。お値段も手ごろなのでショートノーズサドルを試したい人におススメです。

午後は自転車修理の仕事。ケータイのデータ移行のお客様はいらっしゃいませんでした。無事にLINEのデータ移行はできたんでしょうか。

小倉コースメンテ

本日は朝ズイフトから小倉のメンテへGO!

昨日はケータイのデータ移行のお手伝い(無償)。今日は草刈り(趣味)。自転車の修理もたまにやってます。自転車も販売する便利屋みたいになってきました。

大変な時期ですが自転車店も修理・物販ともに対応しております(トレイルのメンテなど野良仕事にでかけることもありますので、ご予約いただけると助かります)。よろしくお願いします。


夏草自転車店

https://natsukusa.jp/

ケータイショップではありませんが(笑)

チームの先輩がスマホを交換したところデータの移行に戸惑ったとのことでご来店くださりました。

ジャイアントのショートノーズサドルが入荷しました。「FLEET SL」は中級グレードのSSTステンレスレールモデルです(税抜定価¥10,000)。どんなバイクでも似合いそうなスッキリしたデザインです。


 

大木須周回

大木須周回 60.5km

昨日は今季からチームに加入した馬場さんが寄ってくれました。最近のソロトレーニングについて話している中で、ソロライドのなかでも意識的に無酸素領域のトレーニングを入れたほうがよいのではないかという示唆をいただきました。

たしかにズイフト練習でSST領域はずいぶんこなしているけれどスプリント錬はできていない(レースをやったとしてもゴールスプリントに加われる機会が少ない。まれにスプリントの機会があったとしても自信がないので早掛けしたり)。

ということで、ソロで外を走るときにはもがく時間をいれることを意識する。

今日は大木須方面へ。ソロの予定でしたが途中で練習仲間とお会いして一緒に走らせていただきました。久しぶりにご一緒できてありがたいです。

スプリントはいろいろやってみたけれど最大で700W程度しかでない。以前は800~900Wくらいは出ていたのだけれど。身体の使い方はそんなに悪くないように思うのだけれども15秒全力でもがき切れない。これではズイフトのゴールスプリントでも勝てないわけだ。継続しないと。なんだかズイフトのためのスプリント練習を実走でやっているような(笑)。

 

TOUR FOR ALL 2020: STAGE 1 RACE

昨日までは4日連続ステージ5を走りましたが、今週は「Tour for All 2020」の最終週ということでステージ1~5まで乱れ打ちのようです。本日はステージ1の 「Group Ride」を走ってから「Race」。

Tour for All 2020: Stage 1 Group Ride

NP219W(52分41秒)。

Tour for All 2020: Stage 1 Race

NP238W(53分53秒)。グループライドとレースはまったく同じコースですが、レースではないグループライドの方が省エネでかつ速かったです。グループライドの方は20名くらいの集団で淡々と進行して最終的に10名くらいが残ったのに対して、レースはスタートしていきなり5名のパック。そこからさらに絞りたい選手と最後までいきたい選手の攻防。面白かったけれどペースとしては安定せず。結局最後まで5名が残り5名スプリントで3番手でした。